舞鶴市立三笠小学校


 

図工展 1月24~26日


それぞれの思いが込められた作品たち



 絵画は「お話の絵」と「お気に入りの木」のどちらかを自分で選んで出展しました。色使いや構図にこだわりどれもよい作品に仕上がっています。また、工作のメッセージボードでは、動物の形になっていたり、食べ物の形になっていたりとどれも工夫された作品になりました。



みんなでこんな町へ行ってみたい

今年の全校作品のテーマは「ゆめのまちへようこそ」で取り組みました。1・2年生が段ボールにローラーや自分の手をスタンプのように使い綺麗に色づけしたものを3・4・5・6年生でガムテープやボンドを使い、「町にこんな物があってほしいな」と思うものを工夫して制作しました。








段ボールを探しながらイメージを膨らませています。






 

調理実習  12月9日

 

今回の調理実習は日本の伝統食である、ご飯とみそ汁を作りました。みそ汁は家で作ったことがあるという児童は多かったのですが、ご飯をお鍋で炊いたことある児童は少なかったです。


ご飯を炊くのはやはり火加減が難しかったようで、班によって炊きあがりは様々でした。

 

おみそ汁はどの班もおいしくできました。味噌を溶かして、味見をして完成です。


 

みんなでそろっていただきますをしました。どの班も協力して作ったご飯とみそ汁がおいしかったようです。






 

ナップサック作りに挑戦 1031

 家庭科の学習でミシンを使ってナップサックを作っています。上手に糸が通らなかったり、真っ直ぐ進まなかったり悪戦苦闘しながら頑張っております。仕上がった子もおり、あと一踏ん張りというところです。愛着のあるナップサックを使っている姿が楽しみです。





野外活動 10月20、21日


 

 天候にも恵まれ、楽しく元気に活動しました。
 2日目のカッター訓練は、波が高く実施ができませんでしたが、若狭塗り箸を作りました。
 一人一人のよさを発揮し、自分たちで考えて動することの大切さを学びました。

 

【結団式の様子】

 眠たそうな表情・不安な表情・ワクワクした表情・どきどきした表情いろいろな表情の子どもたちで始まりました。










「いってきま~す」
みんな大きな荷物を持って、とっても重たそうにバスまで運んでおりました。


1日目の活動


【野外炊飯】
 班で協力して焼きそばをつくりました。煙でみんな目が痛くなり、いつの間にか混ぜる役の子どもたちがいなくなっていました・・・何とか仕上げた焼きそばをおいしくいただきました。



  
け、けむりが・・・。目にしみる・・・!



「ごはんだ、ごはんだ、さあ食べよう♪!」


【スノーケリングと磯観察】

 1日目の体験活動です。スノーケリングは予定通り実施できました。たくさんの魚やクラゲを見て子どもたちは興奮した様子でした。グラスボートは波が高く実施できませんでした。代わりに磯観察をして楽しみました。


ウエットスーツを着て、スノーケリング!
魚が僕らを待っている!



いろいろな生き物を見ることができ、若狭の海を満喫しました。

【夕食~バイキング~】





夕食のバイキングに舌づつみ。
海の活動をし、おなかもぺこぺこ。さあ食べるぞ!!!






【キャンプファイヤー】

火の神から神の子へ火を受け継ぎキャンプファイヤーが始まりました。キャンプファイアーレクレーション係を中心にゲームをしたり、みんなでマイムマイムを踊ったり、大変盛り上がりました


キャンプファイアーのスタート!点火!


みんなでマイムマイムをして盛り上がりました。


2日目の活動
朝の集いの様子。





朝ごはん、しっかり食べてよく動こう!


カッター訓練ができませんでしたので、若狭塗り箸をつくりました。
「丁寧にみがかなくっちゃ!」






お昼ご飯の様子

磯での活動。
いろいろな生き物の観察をすることができました。








国立若狭湾青少年の家を後にします。
お世話になった所員の方々ありがとうございました。




お互いを信じて

 今回は3
人技、5人技に挑戦しました。技のレベルが日に日に上がっていく中で不安な表情を見せる子ども達もいました。しかし技の練習が始まると真剣な表情を見せていました。一人がみんなのために、みんなが一人のために互いを信じて、一つの技を作り出すことの良さを感じて欲しいなと思いながら指導していました。





バランスを取るのに苦戦
 台風の影響により、野外活動が10月20・21日に延期になりました。たびたびご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。活動内容等は子ども達を通じてお知らせいたします。

話は変わりまして・・・

 組み体操の一人技、二人技に取り組んでいます。子ども達の中から「バランスを取るのが難しい」や「この技をするには筋肉が必要だ」などの声が出ていました。

 今回は、サボテンという技に苦戦していました。(写真2枚目)






 

野外活動 9/8  → 延期

本日は警報のため野外活動は残念ながら延期になってしまいました。

 今後、野外活動の写真をアップしようと考えています。今しばらくお待ち下さい。


Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.