舞鶴市立三笠小学校
 
子どもたちの活動の様子


心を一つに・・・。
大縄大会! 2月8日(水)
 

それぞれの学級で、今まで一生懸命練習を重ねてきました。うまくいったとき、なかなか記録が伸びなかったとき、どうしたらうまく跳べるのかみんなで考えたとき、心が一つになった瞬間・・・。今まで協力して取り組んできたことには本当に大きな意味があると思います。目標記録を達成した学級、新記録を出した学級、悔しさをかみしめた学級、みんなでがんばってきたことに感動した学級、それぞれの思いを胸にまた新たな目標に向かって走り出してほしいと願っています。
本当によくがんばった三笠っ子。一生懸命縄を跳ぶひたむきな姿は見る者の胸を熱くしました














校内作品展 1月24日~26日

 124日~26日まで体育館で校内作品展が行われました。1年生から6年生までの力作揃いの絵や版画、工作が展示されました。

 25日の参観日には、たくさんの保護者の皆様に見ていただくことができました。昨年から保幼小中連携として、地域の幼稚園や保育所、中学校からも作品をお借りし、展示しました。

 



工作名

全校作品・・・ゆめのまちへようこそ



 たんぽぽ学級・・・ふしぎモンスター



 1
年・・・コロコロユラリン



2年・・・わっかでへんしん



3年・・・トントンドン



4年・・・ゆめの世界のゆめの家



5年・・・伝言板



6年・・・卒業制作 オルゴールボックス



家庭科クラブ・・・ウォールポケット

科学工作クラブ・・・砂絵

PTA文化部・・・プリザーブドフラワー



 幼稚園・保育所・中学校




一面の銀世界!!1月23日

 
 
大雪の中、元気にあそぶ三笠っ子!
チビッコボランティアの子どもたち、6年生の子どもたち、そして有志の子どもたちが、進んで雪かきをしました。さすがです!!







文化芸術による子どもの育成事業
「能楽」の公演 11月30日


 オープニングでは囃子「早笛」の演奏を聴き、三笠小学校の子どもたちを「能楽」の世界へと導いていただきました。その後、囃子についての話を聞き、一つ一つの楽器について教えていただきました。
 さあいよいよ能楽の体験です。
 一つ目の体験として、三笠小学校の校歌を謡(うたい)として発声しました。おなかの底からしっかりと声を出し、声高らかにいつもとは違った雰囲気で校歌をうたいました。初めてにもかかわらず「いい声」を響かせることができました。
 次に船頭さんの動きを体験しました。荒れ狂う波を静める動作を教えていただきました。いろいろな動きの中のほんの一つの動きを教えていただいたのですが、やはり奥が深いです。少しの時間ではありましたが、貴重な体験ができました。
 楽器や声の出し方について、またいろいろな動きについての説明や  体験をした後、いよいよ能楽の舞台です。「船弁慶」という能楽を鑑賞 しました。伸びやかな声、リズミカルな楽器の演奏、動と静、洗練された動き、すべてに迫力があり、会場全体が能の世界、そしてその魅力に引き込まれていきました。




三笠小学校の校歌の謡(うたい)に挑戦!



船頭さんに挑戦!



 遠路、また朝早くから準備をし、私たちに能楽のすばらしさを教えていただきました、大槻能楽堂の皆様、ありがとうございました。



持久走大会実施! 10月26日

好天の下、三笠小学校の子どもたちは元気に走り切りました。
 安全監視員、応援の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

 うみべのもり保育所の子どもたちも応援に来てくれました。ありがとうございました!

















応援練習!みんなはりきっています。9月21日









わくわく集会 9月8日

2学期初めてのわくわく集会を行いました。後期の新本部役員が「運動会のスローガン」を呼びかけました。スローガンは「全力・協力、仲間と共に力いっぱいつき進め!」です。三笠小学校の子どもたち全員で力を合わせて、運動会の成功に向けてがんばりたいと思います。

運動会のスローガンの呼びかる新本部役員



それぞれの組の応援団長、副団長の紹介

集会委員によるゲームを楽しむ子どもたち

平 安 騎 馬 隊
 6月22日(水)
三笠小学校の子どもたちの交通安全を願って、京都から平安騎馬隊の2頭の馬(大江くん、小倉くん)がやって来ました。
力強く駆け抜けたり、ピタッと止まったり、2頭が息を合わせて走ったりする姿に子どもたちは感嘆の声をあげていました。
力強い騎馬隊の動きとともに、交通安全の大切さを改めて認識する時間となりました。
平安騎馬隊の皆様、本当にありがとうございました。








「今日はありがとう!」 「気を付けて帰るからね。」
子どもたちの下校に立ち会ってくれました。



わくわく集会の様子  
      
6月15日(水)

校長先生のお話
相手の気持ちを考えて
行動することの大切さについて、
お話を聞きました。



全校ダンスをしました。
集会委員会の動きを見ながら、軽快に踊る姿が見られました。


児童会本部からの提案
 



ゲームを楽しむ子どもたち

わくわく集会  5月11日(水)

児童会本部から「元気ニコニコ大作戦」についての提案がありました。
「元気にあいさつをする。」「ろうかは右がわを歩く。」など学校生活の中で、とても大切なことについての提案でした。できるだけ多くの人とあいさつをかわし、学校の中はもちろん、地域にもあいさつの輪が広がればいいですね。


なかよし班対抗で、メディシングボールを楽しみました。ボールを持って走る子どもたちの表情は真剣そのものでした。上級生が下級生を優しく気遣う場面も見られ、すてきな時間となりました。また次の集会が楽しみです。

1年生ようこそ集会
 4月20日(水)
1年生が入学して、2週間が経ちました。1年生のみんなも学校に少しずつ慣れ、学習や運動に一生懸命取り組んだり、遊びを楽しんだりしてしています。
今日は、1年生がみんなの前で自己紹介をし、名前や自分の好きな物を発表しました。緊張しながらも、とても大きな声で発表することができました。




6年生から、バッジをもらう1年生


全校でじゃんけん列車をして、楽しみました。


昼休みの様子(平成28年4月11日)



元気に遊ぶ三笠っ子
Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.