舞鶴市立三笠小学校

たんぽぽ学級のページ

 

「運動会!楽しかった!」


 これは、運動会が終わった後教室へ入るなりに言った子どもたちの言葉です。

 どの子の顔も、生き生きとしていました。

聞いているだけでも「楽しかった。」と言う気持ちが伝わってきました。

自分の力を精一杯出してやり切ったのだと、大変うれしく思いました。




運動会の練習、がんばってるよ!

 運動会が近づいてきました。たんぽぽ学級の子どもたちはそれぞれの学年の演技や、児童会種目の練習に頑張っています。

 練習が終わると、「先生、こうして体を動かす所、今日の練習の時できたんや。嬉しかった。」や「なかなか、上手く踊れん。」「みんなが動いたら、わからんようになってきた。」等それぞれが自分のことを振り返り、思いを話してくれました。そしてその言葉から、「運動会、頑張るぞ!」と言う気持ちが伝わってきました。

 当日は、学年の友達と力を合わせてより良い演技を見せてくれるでしょう。楽しみです。






玉ねぎの色染めをしたよ!

6月、採った玉ねぎを給食に使用し、その皮を使って色染めをしました。

①豆乳を薄めた液に綿の布をつけ、しぼってかわかす。
②かわいた布に輪ゴムで結び、模様をつける。
③玉ねぎの皮をぐつぐつ煮る。
④ぐつぐつ煮た液に布をつけ、しばらく煮る。
⑤かるく絞って、ミョウバンを入れたぬるま湯につける。
⑥ゴムをほどいて、水洗いをし、かわかす。
⑦かわいたらアイロンかけて出来上がり!!

思ったより、しっかりと色づき、きれいな模様が浮き上がりました。








iPadを使用して

 今年度より、子どもたち一人ひとりにiPadが届きました。

学習で使用したり、委員会活動の調べものに使用したりと、大活躍です。

 初めは、「先生ここどうするのですか?」と使い方を尋ねていた子どもたちですが、今では「ここは~するんだよ。」と私達に教えてくれるようになってきました。

 たんぽぽ学級の生活単元(生単)の学習でも使い始めました。

 自分たちが育てている植物の中から、「もっと深く知りたいな。」と思ったものを選びます。

記録としてその植物の写真を撮ったり、インターネットや本を使って詳しく調べたりしていきます。

 写真の撮り方も段々上手になって座ってカメラを構え、ズームを使って自分の撮りたいものが上手く入るように工夫していました。





 

見たこと感じたこと

 たけのこをじっくり観察し、皮をむき、半分に切ってみました。



 その過程から、気付いたこと感じたことを言葉に書き出し、詩を作りました。

 ひとつ、紹介します。

たけのこのようふく

たけのこがようふくきてる
ちゃいろくて
かたくて
毛がはえている

たけのこがようふくぬいだ
なんまいも
なんま―いも

きいろくなっちゃった
おしろのかいだんみたいになっちゃった
つるつるになっちゃった
どんどん水がでてきちゃった 


 



1年生との交流会


 4月21日(水)、1年生との交流会をしました。

 司会をする人、はじめのあいさつをする人、みんなでするゲームの説明をする人など役割分担をして会を進めました。

 クイズやじゃんけんピラミッドをしたり、紙飛行機を作って飛ばしたり、楽しい時間を過ごすことができました。








始業式


 校庭には、たんぽぽ学級の子どもたちの進級を祝うように、色とりどりの花が咲きそろい、始業式を迎えることができました。


Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.