舞鶴市立三笠小学校


修学旅行2日目(5/11)

 
 2日間の行程を無事終え、全員元気に帰ってきました。
 6年生のみなさん。今日はゆっくり休んで、月曜日元気に登校してくださいね!楽しいお土産話、楽しみにしています! 
 



 西紀SAを5:05に出発しました。
 ほぼ予定通りですが、少し早め(6:00ごろ)に学校に着きそうです。



 
 15:30 最後の見学地「人と防災未来センター」です。語り部さんのお話や映像、展示資料などで、改めて自然とともに生きるということや防災、減災について考える機会となりました。 






 13:10 南京町は人人人でした。今年は南京町150周年だそうです。






 11:30 海遊館では、飼育係さんの仕事について学んだり班行動で見学したりしました。今から神戸の南京町に向かいます。お昼は中華料理です。







 8:40 修学旅行2日目です。
 朝ご飯はバイキング形式でした。全員元気にホテルを出発しました。海遊館に向かいます。







修学旅行1日目(5/10)


ホテルに到着しました。みんなUSJを満喫しました。おなかがペコペコです。






ユニバーサルスタジオに到着。いよいよ班行動の始まりです。みんなワクワクしています!






朝の出発の様子です!







奈良公園は晴天です。全員元気です。







古都屋さんでお昼です。いただきます!





 

なかよし班遠足

  5月2日に前島港公園までなかよし班遠足に行きました。前島公園では、1年生が自己紹介をして、6年生からバッジのプレゼントをしました。全校遊びとしてじゃんけん列車と手つなぎ鬼をしました。そして、班ごとに集まりお弁当を食べ、リーダーを中心に遊びを行いました。多くの友達と仲を深めることができたのではないでしょうか。



 

外国語活動

  外国語の学習が始まっています。英語専科の先生とALTの先生に教えてもらい、アルファベットや数の学習に楽しく取り組んでいます。







なかよし班会

なかよし班は、1年生から6年生までで構成される異年齢集団です。18日は、初顔合わせでした。1年生が自己紹介をするときには、恥ずかしがって言いにくい姿がありましたが、6年生が傍へ行き、寄り添いながらうまく言えるように声をかける姿があり、心が温まりました。







 

教科担任制 始まりました


 今年度も小中一貫教育の取組の1つとして教科担任制を始めました。6年の算数を山本が担当し、国語を南部が担当しています。普段は担任をしていない学級の子ども達と授業をしますのでいろいろな表情を見ることができます。子ども達がより一層「算数が好きだ。」「国語が好きだ。」と思えるように授業に取り組んで行きたいと思います。



Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.