舞鶴市立三笠小学校
6年生のページ

 

駅伝大会がんばってきました!

 11月7日(土)、天気が心配されましたが、小雨も上がり無事、舞鶴市小学生駅伝競争大会が行われました。

 今年度は各学校1チームのみの参加ということで、三笠小学校からは、6年生の6名が選手として出場してきました。

 今年の選手団は、本番に向けて放課後の練習だけでなく、休み時間も使って自分たちで集まって練習をする姿が見られたり、走り方のコツ(呼吸法やフォームなど)を自ら調べてきて共有したりと、主体的に動く姿があり、大変よい雰囲気のチームでした。

 一人一人が悔いなく、力を出し切り、本当によく頑張りました。この力はこれからの学校生活の中で広がっていくことと思います。


↑前日放課後も練習しました!




ふるさと学習

 10月26日(月)、ふるさと学習に行きました。

 引揚記念館・赤れんが博物館の見学を通して、舞鶴の引き揚げの史実と引揚者をあたたかく迎えたまち「舞鶴」の歴を学びました。






修学旅行



19:00 帰着

 全員無事、元気に到着しました!たくさんのお迎えありがとうございました!お土産話もたくさん持ち帰ります。



15:40 越前和紙の里

 越前和紙の紙すき体験です。素敵な色紙ができました!




13:10 福井県立恐竜博物館

 初めに三笠小学校の先輩の学芸員さんにお会いしました。ここは恐竜の完全な骨格化石があります。すごい迫力です!





9:50 芝政ワールド

 アトラクションを楽しんでお腹ぺこぺこ…。福井名物ソースカツ丼をみんなもりもり食べています!



 予定どおりの時刻に到着。芝政ワールドには三笠小学校の他に、同じく舞鶴から加佐連合も修学旅行に来ていますが、ほとんど三笠小学校と加佐連合の貸し切り状態です!



6:40 出発

 バスに乗る前には手指の消毒で感染症予防も忘れません!さぁ、全員そろって元気に出発!!いってらっしゃい!



6:20 出発式

 実行委員を中心に、みんなで修学旅行のめあてや約束事を確認し合いました。修学旅行への気持ちも高まってきました!




※タイトルをクリックしてください。pdfファイルが開きます

休校があけました 

4月21日からの臨時休校が明け、少しずつ学校生活が戻ってきました。やっぱり学校はいいな、という声が聞こえてきます。感染症予防を欠かさず、充実した学校生活を送っていきたいと思います。




6年生スタート!

新年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症予防の影響で活動の変更や延期・中止がありますが、子どもたちは自分たちで今できることを考え、進んで学習や委員会活動に取り組み、楽しく学校生活を送っています。 

 
Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.