舞鶴市立三笠小学校
6年生のページ

【6年生だより】

 4月号  5月号  6月号     11月号  new! 12月号




運動会  10月13日


 ※タイトルをクリックしてください。pdfファイルが開きます





青葉中学校 部活動体験

 8月22日(木)には、青葉中学校の部活動を体験しました。

 希望した部活ごとに分かれ、中学生に教えていただきながら活動することができました。中学生の見事な動きに圧倒されたり、優しく教えてくださる中学生のみなさんに笑顔がこぼれたりしていました。コツを教えてもらいながら、一緒に活動することを楽しみ、充実した部活動体験になりました。




みなさん、さわやかなあいさつ! 元気な返事がとてもよかったです。分からないときは、自分から進んで積極的に質問している姿も見られました。 





京都府立聾学校舞鶴分校の先生に来ていただきました!


イヤマフや補聴器も体験させていただき、「聞こえにくさ」について学習しました。





児童集会ダンスの様子
 曲は、「夏祭り」だ~!




児童会活動は、6年生全員が中心で活動しています。児童会本部から月目標のお知らせがありました。
 業間は、全校遊びのなどに取り組みました。
みんな大はしゃぎでした!




<今年の運動会の色は、何色だ!レッツ青春>








【修学旅行】  5/23~24


  ※タイトルをクリックしてください。pdfファイルが開きます





6年生、発進!『真面目に楽しく♪』

 新しい春がやってきました。いよいよ6年生のスタートです。6年間の学びの総まとめとして、着実に力を伸ばしていきたいと思います。6年生は、小学校生活
最後の学年であると同時に、学年のリーダーでもあります。最高学年としてどのような活躍をしてくれるのか楽しみです。

大きな行事としては、5月に修学旅行、11月に舞鶴市小学校合同音楽会があります。どの行事も、子どもたちは楽しみにしていることと思います。保護者の皆様の中にも、小学校6年生の行事のことを今でも覚えていらっしゃるのではないでしょうか。どの行事においても、事前に目標を話し合わせ、自分の姿を振り返らせながら取り組むことを大切にしていきたいと思います。そして、しっかりとやり切ることで、達成感や成就感を味わえる行事として質を高めていきたいと考えています。子どもたちの活躍をご期待ください。

一年間どうぞよろしくお願いいたします。





 

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.