舞鶴市立三笠小学校
4年生のページ



ブックトーク

11月1日(金)に、図書館の司書さんに、ブックトークをしていただきました。

「そんなことって ある?」をテーマに、9冊の本を紹介してくださいました。

ブックトークの始めは、エプロンシアターを披露してくださり、子どもたちも楽しいお話の世界に浸ることができました。

紹介してくださった本は、しばらく教室に貸してくださいます。子どもたちも興味津々で手に取って読んでいます。



【紹介してくださった本】

・ かもとりごんべえ ゆかいな昔話50選

・ ぼくのつくった魔法のくすり 

・ そんなことって ある?

・ オシリカミカミをさがせ!

・ じゅげむ

・ あしたのてんきは はれ?くもり?あめ?

・ 天気とわたしたちの生活 秋・冬

・ なんでもただ会社

・ アボガド・ベイビー


 

非行防止教室

7月11日(木)に、「非行防止教室」がありました。

どんなことが「犯罪」になるのか、子どもたちに分かりやすいように、身近なことを話題に挙げながら教えてくださいました。みんな、真剣に聞いていました。





聾学校の先生による
 「聞こえ」の理解学習


 7月11日(木)に京都府立聾学校舞鶴分校「聴覚支援センター」の先生による「聞こえ」の理解学習をしていただきました。聾学校に通う子どもたちのこと、「聞こえにくい」ってどういう感じなのか、補聴器ってどんなふうに聞こえているのかなど、さまざまな体験を通して分かりやすく教えてくださいました。





ごみ減量出前授業

6月12日(水)に、市役所の生活環境課の方が、舞鶴市のごみの処理について、出前授業をしてくださいました。

 社会見学を前に、舞鶴市のごみ減量の取組ついて詳しく教えていただき、興味を持って聞いたり、メモを取ったり、質問したりする子どもたちの姿がたくさん見られました。

18日に行く社会見学では、清掃工場やリサイクルプラザを実際に見せてもらう中で、さらに多くのことを学んだり考えたりできそうです!





自転車運転免許講習

6月11日(火)に、自転車運転免許講習がありました。

前半は講義と筆記テスト、後半は実技テストが行われ、緊張感のある中で、真剣に活動する姿が見られました。

 講習をしてくださった警察の方から、「自転車も車の仲間、それを運転するみんなには、車を運転しているという自覚を持って、自転車を安全に正しく乗ることを意識してほしいです。」と言ってもらい、日頃の自分の乗り方を見直すよい機会となりました。





 

学年目標を考えています!!

4年生の学級開きをして4日。みんなで、どんな学級にしたいかを考えました。

子どもたちの意見だけでなく、お家の方や寮の先生にも思いを伝えていただきました。


Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.