舞鶴市立三笠小学校
4年生のページ

 

社会見学

 10月4日(月)に、社会見学に行って来ました。
晴天にも恵まれ楽しい1日を過ごしました。

 漁協では、獲れたての魚を間近で見たり競りの様子を見たりしました。また、めったには見ることができないカジキマグロを3匹も見ることができ貴重な経験となりました。

 五老スカイタワーでは、展望台から舞鶴市の景色を一望することができました。その後は、楽しみにしていたお昼ご飯。友達と楽しくご飯を食べ、ゆっくりしました。

 最後は海軍ゆかりの港めぐり遊覧船。
船に乗る前からわくわくしており、乗ってからも間近で見た海上自衛隊の大きな船に圧倒されました。

 今回の社会見学を通して、自分たちの生活に関わっている人の様子や舞鶴の良さについて再認識しました。





運動会練習

 9月21日(火)から本格的に運動会練習が始まりました。

子どもたちはダンス練習や一人技の演技などを、体育の時間だけでなく、休み時間にも取り組む姿が見られます。

本番で活躍する姿がとても楽しみです。




 

初めてのクラブ活動

 6月25日(金)に、今年度第1回目のクラブ活動がありました。

 スポーツクラブや華道・茶道など様々なクラブがあり、自分が所属するところで楽しく活動しました。

 4年生から始まるクラブ活動を、子どもたちはずっと楽しみにしており、終わったときにはとても満足そうな顔をしていました






【国語】 聞き取りメモのくふう

 5月の国語では「聞き取りメモのくふう」をしました。

 メモを取るときの工夫やポイントを授業で学習し、学校の先生に聞きたいことをインタビューしました。

振り返りでは「メモを取るスピードが追い付かず悔しかった。」「話を聞きながらメモを取るのが大変だった。」などの意見がありました。






【図工】 コロコロガーレ

 5月の図工は「コロコロガーレ」。厚紙を使い、迷路を作ります。

 落とし穴を作ったり秘密の抜け道を作ったり、世界に一つだけのコースを作りました。





4年生 スタート!

 小学校生活の折り返し地点、4年生が始まりました。

 教室も2階から3階に上がり高学年の仲間入りをした子どもたちは、やる気にあふれた笑顔で、新学期を頑張っています。


 

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.