舞鶴市立三笠小学校



 

「面積」


「面積」の単元を学習しました。長方形や正方形の面積の公式を学んで面積を計算で出したり、c㎡、㎡、k㎡やa、haの単位について学んだりしました。1辺がそれぞれ1mの正方形の面積が1㎡、10mなら1a。でもそれってどれくらいの大きさなのか?教科書だけでは量感まではイメージができません。

 そこで算数の時間に、教室やグラウンドでみんなで協力し合って1㎡や1aの広さを作ってみました。実際に作ってみると「こんなに広いんや!」「1haなんてもっとずっと広いやん。問題に出てきた6haの畑ってどんなに大きいんやろ」などの声が上がりました。実感を伴って学習をすることができました。




運動会  10月1日

 10月1日、天候にも恵まれ運動会を行うことができました。競技に、毎日練習してきた花笠に、全員が全力で、本気で取り組むことができた1日だったのではないかと思います。保護者の皆様や寮の先生方には当日までの準備やあたたかいご声援、お弁当の準備にPTA種目や行事運営へのご協力等大変お世話になりありがとうございました




社会「消防署の働き」


 社会科では今安全なくらしをまもる消防署の働きや、身の回りの火事を防ぐための取組について学習をしています。先日の社会科の授業では学校内にはどのような防火設備があるのか、実際に見て回りました。毎日のように通っているはずの廊下、毎日見ているはずの場所にも消火器や消火栓、防火扉や火災報知器などが設置されていることに驚いている様子でした。



出前授業「万願寺甘とう」



 舞鶴市役所農林課の方と農家の方に来校していただき、舞鶴市の名産「万願寺甘とう」について授業をしていただきました。

 万願寺甘とうがどのようにしてでき、どのくらい収穫されているのか、育てるときに気をつけることは何か、おいしい食べ方は何か、など作物についてよくご存知の農家の方だからこそしていただけるお話がたくさんありました。ふるさとである舞鶴市についてまたひとつ、知っていることが増えました。

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.