舞鶴市立三笠小学校


 

なかよし交流会


 11月14日(水)に、京都府立舞鶴支援学校行永分校との交流会がありました。1学期の「なかよし音楽会」に続き、今度は「なかよし交流会」ということで、子どもたちが考えた出し物を、行永分校のお友達に披露しました。






~社会科見学に行ってきました~

 10月26日(金)にバスに乗って社会科見学に出かけてきました。たくさんのことを見て、聞いて、感じることができた1日でした。

 京都府漁連では、たくさん並べられた様々な種類の魚に驚き、競りの様子に興味津々でした。嶋七かまぼこでは、かまぼこやてんぶらが出来上がっていく工程を、間近で見せていただきました。おまけに、揚げたてのてんぷらを試食させてもらいました。お昼に向かった五老ヶ岳スカイタワーでは、美しい舞鶴の景色を360度見渡すことができました。そして、最後に行った東消防署では、署内の見学や体験だけでなく、消防車を使った消火実演を特別に見せていただきました。

 どの見学先でも、貴重な体験をさせていただき、大満足の社会科見学を終えることができました。今回の見学で学んだことを、しっかりと学校でふり返り、まとめていきたいと思います。


 



☆学年行事☆

5月27日(日)に行われました。じゃんけん列車から始まり、地獄リレー、ドッジボール、氷鬼と、子どもたちと一緒にたくさん体を動かしていただきました。子どもたちの楽しそうな姿に、保護者の皆さんもほっこり笑顔がこぼれたひと時でした。学年委員の皆様には、準備、進行等お世話になり、ありがとうございました。










Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.