舞鶴市立三笠小学校
3年生のページ 

 

なかよし班掃除頑張りました。

 5月28日から始まった1学期のなかよし班掃除は今日で最後となりました。3年生の中には、「今日はなかよし班掃除ないんですか。」と尋ね、教師が「今日はないです。」と答えるとすごく残念そうな表情を浮かべる児童や、なかよし班掃除から帰ってくると「なかよし班掃除ってほんまに仲良くなれるな」とつぶやく児童がいました。

 2学期のなかよし班掃除も「下級生によい姿を見せよう。上級生のよい姿を盗もう」をテーマにがんばっていきたいと思います。








 

めばえ寄席ワークショップ

 5月27日にめばえ寄席のワークショップがおこなわれました。『寿限無』を聞いたり、扇子をもって落語のしぐさの真似をしたりしました。








 

色・形いい感じ!


 4月16日に図工の授業を行いました。

 絵具を使っていろいろな体験をしました。まずは線の太さをだんだん細くしました。「どうやったら細くなるのだろう。」と考える姿が見られました。次に薄さ、絵具の量、いろいろな線を描きました。

 次回は今日体験したことを活かして1人1人がイメージした世界を表現します。







 

初めての理科の授業

 理科の「身近なしぜんのかんさつ」の授業として、始業式の日にキャベツの苗を植えました。そして、初めての理科の授業に匂いを嗅いだり、触ったりして観察をした後にスケッチをしました。キャベツには、どんな生き物がよって来るのだろう。





Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.