舞鶴市立三笠小学校


 

運動会  10月1日

 音楽に合わせて、リズムよく踊ることができました。かわいいダンス、かっこいいダンスをたくさんの人達の前で、堂々と披露することができました。最後のポーズもバッチリ決まりました。




 不安定な大玉を支えながら、チームで息を合わせて上手に運ぶことができました。チームで「せーの!」と大きな掛け声を掛けながら一生懸命運んでいました。




 

「ダンスきらり」をめざして☆





 暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に運動会の練習を頑張っています。休み時間、自主的に友達を誘って、ダンスの練習に励んでいる姿も見られます。ダンスの練習の終わりには、「ダンスきらり」の子どもたちが選ばれ、前で踊ったりしています。「ダンスきらり」を目指して、みんな一生懸命、頑張っています。かわいいダンス、かっこいいダンスを運動会で披露するのが楽しみなようです。



 

どきどきわくわく まちたんけん



 6月23日(金)さわやかな天気に恵まれて、2年生は校外学習「まちたんけん」に出かけました。4つのグループに分かれて、各グループが3つずつ三笠校区にあるお店や施設を訪問し、インタビューをしてきました。保護者の方々にもご協力いただき、無事に学校に帰ることができました。



 「八千代館」では、実際に映画館で映像を映して見せてもらいました。昔の映画は、フィルムで作られていたことも教えてもらいました。映画を映し出している部屋「映写室」も見せてもらいました。



 「北吸郵便局」では、手紙だけでなくお金を預かる仕事をしていることを知りました。貯金ができることをも初めて知りました。1年間で新しい切手は45枚も出ることに驚きました。



 「動物病院」では、動物の心音を聞かせてもらいました。動物も人と同じように注射や予防接種をすることを知りました。薬を飲むことも初めて知りました。



 「エッセン(パン屋)」では、パンの種類が今は60~70種類あることを知りました。その中でもカレーパンが人気で、一番多い時には200個売れることに驚きました。「モケモケくん」というパンは、ムーミンのニョロニョロをヒントに作られたことも分かりました。





水遊び


水泳学習を行いました。子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。「マルマルモリモリ」の音楽に合わせて楽しく水慣れをすることができました。水の中を走ったり、2人組になって電車ごっこをしたりして楽しみました。だるま浮きや大の字で浮く練習もしました。みんなで協力して大きな洗濯機もしました。「けのび」にもどんどんチャレンジしました。両手を頭上で重ねて、耳の後ろに持っていって、おへそを見て正しいフォームで泳げるように頑張りました。バタ足は膝を曲げないように気を付けて練習しました。

 

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.