舞鶴市立三笠小学校
2年生のページ
 

 

お楽しみ会


 7月15日(木)、「お楽しみ会」を行いました。

 ①進化論じゃんけん
 ②ふえおに
 ③バナナおに
  をして遊びました。

 水分補給をしながら、1学期最後の遊びを楽しみました。




交通安全教室

 7月7日(水)には交通安全教室を行いました。

交通ルールを確認し、自転車は車の仲間に入ることや、交差点では必ず止まることなどクイズ形式で教えてくださいました。

自転車に乗る時は、前後左右の安全を確認すること、右足をペダルにのせて準備することを教えていただき、安全な自転車の乗り方について一人一人確認しました。




美味しいトマトになったかな?

 4月下旬から毎朝忘れず水をやり、名前をつけてかわいがっていたミニトマトの実に色が付き始めました。

 赤くなり食べられるものから順に収穫し、その都度子どもたちは家に持ってかえります。




 

iPadを使って楽しく勉強!

 各教科でiPadを使った授業が増えてきました。

 生活科「生きものをそだてよう」では、飼いたい生きものについて、その生きものがどんなところに住んでいるのか、何を食べて生きているのかを調べています。

分かったことはワークシートに記録していきます。

 例えば身近にいるダンゴムシですが、枯れ葉だけではなく野菜を食べることで水分を補給しているということが、インターネットを使って調べることで分かりました。

 調べたことやみんなで決めたきまりをもとに、大切に育ててほしいと思います。





たまねぎ収穫体験!


 6月7日(月)、地域の方にお世話になり玉ねぎを収穫させていただきました。

普段なかなかできない体験に子どもたちは夢中になって取り組み、2年生みんなで約200個収穫しました。

玉ねぎを収穫したあとは、根っこをはさみで切り、ひもでまとめた玉ねぎを運ぶところまでさせていただきました。

子どもたちは「めっちゃ大きい!」「目が痛い、涙が出てくる!」「重たい!」と楽しんでいる様子でした。

 玉ねぎと一緒にエンドウ豆も収穫し、早速その日の給食で美味しくいただきました。





【図化工作】 しんぶんとなかよし

 6月3日(木)、図画工作科「しんぶんしとなかよし」を行いました。

授業前に「新聞紙は好きですか?」と質問すると「手が汚れるから嫌いです」と答えた子どももいましたが、活動するとみんな時間も忘れるほど夢中になっていました。

友達が作るのを見て、想像を広げ、海や温泉、着物、野球ゲームなどをみんなでつくりました。

使ったものは自分で片付けるということも大切に最後まで協力してできました。





【図画工作】 にぎにぎねんど

 図画工作科「にぎにぎねんど」では、これまでの授業で大きな塊から絞り出すことを意識しながら自分がイメージする動物やケーキを作る活動を行いました。

 この日の学習は、コップに挑戦でした。

取っ手部分はひものように粘土をのばし、なじませながらつけ、様々な模様をつけていきました。

 粘土が好きな児童が多く、時間も忘れるほど夢中になりました。

 その後は自分の作った作品をiPadで撮影し、記録しました。

 





学校探検

 5月21日(金)の3・4校時に、1年生と一緒に学校探検を行いました。

 この日のために、いろんな先生にインタビューをして各教室の情報を集めたり、各々の場所に説明を書いた看板を準備をしたりしました。

 さらに、2校時には事前学習として、紹介する場所について一言感想を考えたり、iPadを使用しながら練習を行いました。

 いよいよ3校時、みんなでルールを確認したのち、3つのグループに分かれ学校探検スタートです。

 どのグループも緊張しながら歩いている様子でしたが、自分の担当場所になると堂々と発表していました。

「質問はありませんか?」と聞いているグループもあり、紙にまとめていないことでも自分たちの知っていることを一生懸命1年生に伝えることができました。




キレイノート

 教室に、きれいノートコーナーを作りました。

「国語ノート」「算数ノート」「漢字ノート」「漢字の学習ワーク」で、それぞれ丁寧な字でかいてあるもの、見やすいものを掲示しています。

 友達のノートを見ながら、「次は自分が!」とやる気いっぱいです。






【生活科】 美味しいミニトマトになぁれ!

 4月末に、生活科でミニトマトの苗を植えました。

 子どもたちは天気を確認しながら、毎朝水やりをしています。

水やりをしながら、「え?大きくなった?」「花が咲いた!」と興味津々です。




 

【算数】 たし算とひき算

 算数科の授業では、「たし算とひき算」の学習を行っています。

 数え棒を使いながら、まず自力解決を行い、その後iPadで子どもたちの手元をモニターに映し、全体で確認をしています。

 手を挙げて、
「わたしはこんな風に考えました。どうですか?」

「○○はこうですが、僕はこう考えます。」

と様々な考えが出てきます。

 友達の考えを認めつつ、「自分は友達とここが違う!」と発表できると更に深まりますね。





生活科


  生活科の授業では、1年生に学校案内を行う準備をグループごとに進めています。

 「1年生ともっと仲良くなりたい」、「楽しんでほしい」、「もっと三笠小学校のことを知ってほしい」という思いで、協力し合いながら取り組んでいます。

2年生でも知らないことを上級生に聞いたり、先生に聞きに行ったり、また自分の目で確かめに行ったりします。

「音楽室には楽器がいくつあるのだろう。」、「視聴覚室の中には何があるのだろう」と興味津々です。





始業式

 4月7日(水)、始業式が行われました。

 いよいよ、2年生のスタートです!

 みんなでともに学び、たくさん遊んで、笑顔あふれるクラスになるよう努めていきたいと思っています。



Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.