舞鶴市立三笠小学校


おいしいだいこんになーれ 11月8日
 2学期に植えた大根と佐波賀大根の、草引きと間引き、そして肥料入れをみんなで行いました。

 美味しいだいこんを収穫できるよう願いを込めて活動しました。




生活科「図書館へ行こう」11月2日(金)

 生活科の学習として、東図書館へ見学をさせてもらいに行きました。
 初めてみんなで乗るバス、図書館にある本の数と種類の多さ、そして図書館の方にしていただいた読み聞かせ。どれも子どもたちにとって、ドキドキわくわくの体験になりました。












保幼小連携「たんけんカルタ作り」
保幼小連携の取組で今年はたんけんカルタ作りに取り組みます。
10月と11月の2回の交流の中で、たちばな幼稚園とうみべのもり保育所の5歳児と、三笠小学校の1,2年生で一緒に活動をします。



 先日10月20日には2人ペア、3人グループになって、学校探検をしました。小学校の中で発見したもの・気に入ったものをカルタの絵札にしました。
 次回の活動が楽しみですね。




 

1・2年プール開き

 今年も暑くなってきました。5・6年生がきれいに掃除をしてくれたプールに、三笠小学校で1番乗りで入りました。

 水泳学習の約束や、プールサイドでの注意事項などを確認し、水泳学習をスタートしました。





学校探検




 1年生と手をつなぎ、学校中を案内しました。

特別教室の使い方などを優しく教えていました。

頼もしい2年生です。

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.