舞鶴市立三笠小学校


三笠小学校に入学してからたくさんの初めてを経験しました。

2学期


 

11月 あきのゆうえんち

11月17日には、保幼小連携活動の一環で、うみべのもり保育所と橘幼稚園の年長児と、1・2年生合同で「あきのゆうえんち」を作りました。

 
4つのグループに分かれ、一緒に活動を始めました。最初は園ごと、学年ごとに固まって創作活動に取り組んでいましたが、だんだん打ち解け、支えあったり考えを出し合ったりして、一緒に遊ぶうちにすっかりなかよしになりました!






10月 「お話キャラバン“たんぽぽ”」
 19日に、三笠小学校に「お話キャラバン“たんぽぽ”」の方々が来て下さり、1年生、2年生、たんぽぽ学級のみんなで、紙芝居「あっ!み~つけた!!」と「王様の耳はロバの耳」の人形劇を楽しみました。

 しばらく、「オオサマノミミハロバノミミ~ロバノミミ~‼」という台詞が流行った1年生でした!





10月 運動会


 1日は、天候にも恵まれ、1年生にとって初めての運動会が開催されました。緊張した様子の子も多かったですが、徒競走では元気いっぱい返事をし、力いっぱい走り切ることができました。ダンス「ハッピー♡チャンス」では、全員が今までで一番の踊りを披露することができました。

 

9月




 10月1日の運動会に向けて1年生と2年生合同で表現運動の練習をがんばっています!

 
「ハッピージャムジャム」ではかわいく、「背中越しのチャンス」はかっこよく踊れるようにがんばります。

 



 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、虫探しをしました。

「何にもおらんやん!」と言っていた人も、草むらや落ち葉に目を凝らし、コオロギやバッタを見つけました。


 

1学期

7月

●保幼小連携の取り組みで、幼稚園・保育所に行って一緒に水遊びを楽しみました。

これからも様々な交流活動を計画しています。






●初めてのパソコンの学習。

ICTサポーターの那須先生と、パソコン教室の約束をしました。

マウスやキーボードをうまく使えるように練習していきます。








6月

●初めての水泳学習。一人で上手に着替えもしました。

もぐったり、浮いたり、水に親しみました。






子育て支援協議会の地域の畑の先生方が作ってくださった玉ねぎの収穫のお手伝いをさせてもらいました。



収穫した玉ねぎが使われている給食を畑の先生と一緒にいただきました。

また、秋に収穫するためにさつまいもの苗さしのお手伝いもしました。



5月

●遠足に、東舞鶴公園へ行きました。

低学年みんなで遊んだり、お弁当を食べたりしました。

4月

●1年生歓迎集会では、好きなものを描いた絵を持って全校の前で自己紹介をしました。

元気いっぱい名前が言えました。

6年生からのメダルのプレゼントに大喜びしました。


Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.