舞鶴市立三笠小学校
1年生のページ


 

あさがおリースづくり

5月から一生懸命育ててきたあさがおも、たくさんの花を咲かせ、たくさんの種を残してくれました。そして最後に残ったつるを使ってリースをつくりました。絡まり合ったつるを一本ずつ丁寧に取り、丸く成形し乾燥させてから、思い思いの飾りをつけました。つるの長さや量によって大きさは違いますが、どの子も楽しく飾りをつけ、世界に一つだけのかわいらしいリースができあがりました。






 

保幼小連携活動「わくわく 秋見つけ」

1028日(月)に、橘幼稚園、うみべのもり保育所の年長児さんたちと、夕潮台公園へ秋見つけに出かけました。1、2年生と年長児さんたちと協力し合って、夕潮台公園の中にある秋をたくさん見つけました。最後は、グループごとに見つけた1番を発表しあい、交流を深めました。






 

持久走大会

 1023日(水)に、小学校生活初めての持久走大会がありました。
「最後まで走れるかな」「1位とるぞ!」とやる気いっぱいの子どもたちでした。約1㎞の距離をどの子も一生懸命走り切ることができました。帰ってから書いた感想には、「来年はもっと頑張りたい」と意欲を見せる子がたくさんいました。







 

あさがおの色水染め

 夏休みの間に集めていただいていたあさがおで、色水遊びをしました。それぞれが持ってきたあさがおをしっかりもんで、少し水を入れるときれいな紫色の色水ができました。それを折った和紙に少しずつつけると、きれいな模様ができました。





 

Hello! Mr.Kyle

 2学期から新しく来られたALTのカイル先生と給食を一緒に食べました。先生の名前を聞いたり、「〇〇は英語でなんて言うんですか」と質問をしたりと、楽しく過ごせました。昼休みも「一緒に遊ぼう!」と誘ったり、一緒に掃除をしたりと、今日一日でカイル先生ととても仲良くなれました。









保育所・幼稚園のお友達と遊んだよ

 7月11日(木)に、1年生が2つのグループに分かれて橘幼稚園・うみべのもり保育所をそれぞれ訪問しました。

 年長のお友達と色水遊び、小麦粘土遊び(小麦粉を水でといて粘土にします)などをして楽しく活動しました。
  








学校探険 5月21日

 二年生と学校を探険しました。
教室の場所や役割を優しく教えてもらいました。

 






【食育】えんどう豆のさやむき
 5月14日、一年生でえんどう豆のさやむきをしました。

 みんなで力を合わせてたくさんの豆をむき、給食員さんにお渡しして、全校でおいしい豆ごはんをいただくことができました。









給食の時間が楽しみです
 給食が始まりました。給食の準備をするのにも、慣れないことが多くあり戸惑っている子もいましたが、何度か練習するうちに、スムーズに身支度ができるようになってきました。また、給食当番では、重い食器やごはん、牛乳を友達と協力しながら運び、配膳もこぼすことなくできました。

 今週の給食の様子と見ていると、どの子もモリモリと食べており、「もっと食べたい!」という子がたくさんいてとても驚きました。中には、苦手な食べ物があり、なかなか箸の進まない子もいますが、少しでも食べようと頑張っています。

 食べ始める前に、ごはんやおかずを増やしたり、減らしたりすることで、自分の食べられる量を自分で考えて調節し、最後まで食べきるという指導をしていきたいと思っています。苦手なものも少しずつ食べられるように励ましていきます。




Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.