舞鶴市立三笠小学校


 

どんどんならべて

 図画工作科の学習で「どんどんならべて」という造形遊びの活動を行いました。




 教室ではなく、体育館でコーンやフープ、縄跳びやゼッケン、ボール… 体育館にあるものを使用し、子どもたちは、体全体を使って思いついた活動をどんどん展開していきました。



 
 材料の並べ方を形や色、大きさも考え合わせて面白い形を工夫したり、並べ方に合わせて材料を選んだりしました。







さつまいもの収穫


 1学期に三笠地域子育て支援協議会の畑の先生方と、春に玉ねぎを収穫し、さつまいもの苗を植えさせてもらった一年生。

  11月12日にさつまいもの収穫を行いました。長いものやたくさんんつながったさつまいもに大興奮。時間いっぱいいもほりを楽しみました。



 収穫したさつまいもは、17日の「三笠ふれあいフェスティバル」で焼き芋に使われます。

とても楽しみです。



保幼小連携「たんけんカルタ作り」

保幼小連携の取組で今年はたんけんカルタ作りに取り組みます。

10月と11月の2回の交流の中で、たちばな幼稚園とうみべのもり保育所の5歳児と、三笠小学校の2年生で一緒に活動をします。



先日10月20日には2人ペア、3人グループになって、学校探検をしました。小学校の中で発見したもの・気に入ったものをカルタの絵札にしました。

次回の活動が楽しみですね。

 


 




がんばった運動会

7日は、台風も心配される中でしたが、一年生にとって初めての運動会を開催することができました。緊張した様子の子も多かったですが、徒競走では張り切って元気いっぱいに返事をし、力いっぱい走ることができました。



「ミカサ☆ヤングマン」では、全員が今までで一番の踊りを見せられたのではないかと思います。

シンデレラガールでは歌を口ずさみながら、ノリノリで踊りました。二曲目のY....では、元気いっぱいパワフルに踊り切りました。






たまねぎのしゅうかく

 1年生とたんぽぽ学級の友達で、たまねぎの収穫をしました。三笠小学校のプール裏の畑で子育て支援協議会の方々が育ててくださったたまねぎです。たまねぎの収穫をしたことがある人も、初めての人も地域の方と触れ合いながら楽しく収穫のお手伝いをさせてもらいました。



 

 そこで収穫されたたまねぎは、給食に使われ、地域の方もお招きして、みんなでおいしくいただきました。







 

生活科 学校探険



 

 2年生とペアになって、学校の中を探検しました。

 理科準備室や音楽準備室など、普段は入れない場所にも入り、大興奮でした。

 6年生まで、この校舎を大切に使っていきたいですね。




 

先生インタビュー





 小学校にいる先生たちと仲良くなるために、探検バックを持ってインタビューに出かけました。

校長先生や教頭先生、保健室の先生やALTの先生にも、名前や好きな食べ物を聞きました。

みんなで聞いてきたことを教え合い、まとめます。

自分たちの学校生活を支えてくれている人がたくさんいることに気付き、感謝の気持ちを持って生活できるといいですね。

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.