舞鶴市立三笠小学校

 

子どもたちの活動

各学年の子どもたちの様子をお知らせしています。

たんぽぽ
学級
 
1年生 2年生 3年生

4年生

5年生

6年生 






◆学校全体の行事


2学期始業式

 8月26日、始業式を行い2学期がスタートしました。

 2学期は、学校行事がたくさんあります。一つ一つの行事を成長の節目として、目標をもってやり遂げる力を身に付けていけるよう、教職員一同気持ちを一つに取り組んでまいります。
 2学期もご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。





環境整備作業

 8月24日(土)資源回収と並行して子育て支援協議会とPTAの合同環境整備作業をお世話になりました。

 子育て支援協議会の皆様には、朝早くから作業をお世話になり、資源回収を終えた保護者の方や学校職員も随時合流して、校舎北側斜面の草刈りや低木の伐採、運動場の草引き等を行いました。
 鬱蒼と茂っていた斜面がきれいになり、安心して2学期を迎えることができます。ありがとうございました。







 本物の力!! ~文化芸術による子供の育成事業~
  めばえ寄席『みかさやま亭』

 子どもたちが優れた舞台芸術を鑑賞することにより、子どもたちの発想力やコミュニケーション能力を育成したり、将来の芸術家の育成や芸術鑑賞能力の向上につなげるたりすることを目的とし、6月26日(水)、本校体育館において「めばえ寄席・みかさやま亭」の公演を行いました。

 落語(江戸落語・上方落語)や色物(寄席で行われる落語以外の演芸:紙きり、傘回し)を鑑賞したり、限られた人数ではありましたが、大喜利コーナーに出演した児童が、プロの落語家と一緒に舞台で活躍したりしました。

 目の前で繰り広げられる巧みな演芸に、子どもたちは魅了されました。また、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にもご鑑賞いただき、ありがとうございました。






プール掃除
 
 子どもたちが楽しみにしている「水泳学習」がいよいよ始まります。

 5月27日(月)の5時間目と6時間目に、5年生と6年生がプール掃除を実施しました。「水泳学習」では一人一人が目標を持って自己の泳力を伸ばし、水に慣れ親しんでほしいものです。また、安全に対する心構えもしっかり持たせたいと考えています。

 毎日の健康管理と、水泳カードへの記入、持ち物の準備をよろしくお願いいたします。




 

避難訓練(防煙スクリーン使用) 

 5月16(木)に、火災発生時の避難訓練を実施しました。

「防煙スクリーン」を作動させての訓練です。火災発生時には天井を伝って煙が流動します。その煙を遮断し、避難及び消火活動を助けるために不燃シートで作られた防煙スクリーンを天井から垂れ下げます。

 一年生は前日に事前学習を設けました。初めて見るスクリーンに興味深々。素早く通り抜ける練習を行いました。

 当日も全校「おはしも」を守って、真剣に取り組むことができました。








なかよし班遠足 5月10日(金)

 5月10日(金)に「なかよし班遠足」を実施しました。好天に恵まれ、全校で前島みなと公園へ行くことができました。「ずっと前から、この日を楽しみにしてた!」と、朝から笑顔いっぱいの子どもたち。低学年、高学年ともに楽しく異年齢の遊びを行ったり、上級生がゲームを進行したりして元気に活動しました。


 保護者の皆様におかれましては、お弁当をはじめ、遠足に向けて準備万端整えていただき、ありがとうございました。




 




寄贈いただきました!! 4月16日(火)


 京都銀行の私募債発行「未来にエール」の取組で、株式会社アズクリエイト様と株式会社京都銀行様のご厚意により、図書、竹馬、ホッピングを寄贈していただきました。

 昨年度末、ウッディハウス舞鶴本店様と株式会社京都銀行様より寄贈していただいた一輪車等とも合わせて、朝休み、業間休み、昼休みと、たくさんの子どもたちが積極的にチャレンジして楽しく遊んでいます。全校で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



 

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.