舞鶴市立三笠小学校

 

子どもたちの活動

各学年の子どもたちの様子をお知らせしています。

たんぽぽ
学級
 
1年生 2年生 3年生

4年生

5年生

6年生 






◆学校全体の行事


 

紙面参観  4月25日(日)


 4月25日(日)の学習参観は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考え、紙面参観に変更しました。

 黒板や授業風景の写真を見ながら、ご家庭で子どもたちと学習の様子について話をしていただき、ありがとうございました。

新しい学年になり、張り切って学習している子どもたちの様子を少しでも感じていただけたらうれしいです。




 

わくわく集会  4月21日(水)

 1学期はじめてのわくわく集会がありました。

 児童会役員が前期児童会のスローガン「明るく 元気に レッツチャレンジ!」を発表しました。

 その後、たんぽぽ学級が「たんぽぽ学級のことを全校のみんなに知ってもらおう」と好きなこと、学級での勉強の様子、たんぽぽ教室の使い方等を発表しました。




 

お話玉手箱

4月16日(金)に、「お話玉手箱」を実施しました。

 「お話玉手箱は」、毎週金曜日の昼読書の時間に、教職員や朗読ボランティアの方々がいろいろな学級へ行き、10分間の読み聞かせを行う時間です。

 子どもたちは、本の世界に引き込まれ、熱心に聞き入っていました。

 担任以外の教師やボランティアの方と本を通して心を通わせながら、読書の楽しさを味わい、感性を磨く温かい時間になっています。





入学式  4月8日

 4月8日に入学式を行いました。

 23名のかわいい1年生を迎え、全校児童143名で令和3年度のスタートを切りました。


Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.