舞鶴市立三笠小学校


 

もうすぐお正月

 昇降口に立派な門松がお目見えしました。
もうすぐお正月なのだとあらためて一年の早さを感じます。

 準備してくださいました三笠地域子育て支援協議会、土曜サロンの皆様、ありがとうございます。





ありがとう集会  11月22日

 日ごろお世話になっている方々をご招待し、感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」を開催しました。
 各学年の発表、全校ダンス、全校合唱など、ありがとうの気持ちをもって一生懸命取り組むことができ、体育館の中があたたかい空気に包まれました。



 

三笠っこフェスティバル  11月18日


 お餅つきに、焼き芋、音楽体験にプラパン作り‥など、多くの子どもたちが楽しみにしていた「三笠っ子ふれあいフェスティバル」が開催されました。思い思いの体験をし、楽しい時間が過ごせました。
 


三笠小学校 創立記念日  11月8日

 今日は、78回目の三笠小学校創立記念日。
 昨日は、創立記念の全校朝礼を行いました。その中で、ゲストティーチャーとして、本校の卒業生の方にお話をしていただきました。お話を聞いて、自分たちの知らなかった学校の歴史や、多くの先輩方の思いを知り、ますます学校に対しての愛着が深まりました。
 

 ※三かさ小学校おたんじょう日おめでとう78才。体いくかんが火じでもえたとき、 今の体いくかんができたことがわかりました。ほかの小学校の人もしんせつにしてくれてよかったですね。ろうかでたいそう、たいへんでしたね。
                                         (低学年 女子)

 ※11月8日水曜日の明日は、三笠小学校の創立記念日です。今年でこの学校は78才になります。わたしの父と祖父も三笠小学校の卒業生です。今日は、卒業生の方にお話をしてもらいました。
  三笠小学校の体育館は、昔火事が起きて燃えてしまったけど地域の人たちや他校の人たちの道具の寄付などで支えられていたことが分かりました。体育館がなくなってしまったことの不便さが分かりました。体育館がなくなるとろう下で体育をしないといけないことになって自分もやりにくいし、他学年にもめいわくがかかるので、体育館がないというのは不便が大きいのだなと思いました。
  これからは、今よりももっと地域の人たちに感謝したり学校の物、自分の物、人の物を大切に長くきれいに使ったりしていきたいなと思いました。また、物があることに感謝して、そうじもしていきたいなと思いました。
                                         (高学年 女子)

かえっこバザール  5月20日


 毎年恒例のおもちゃの交換会「かえっこバザール」が赤れんがパークで開催されました。三笠小学校の児童もスタッフとして受付やレジ係で大活躍でした。



 

第1回 わくわく集会

 今日は児童会主催第1回わくわく集会がありました。
集会委員会のダンス発表やエコ委員会からのお知らせの後は全校あそびを行い、 業間休みを全校で楽しく過ごしました。

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.