舞鶴市立三笠小学校

本校における小中一貫教育の取組



 

たすきをつないで~わかば駅伝~   11月14日


 1029日に開催される予定だった舞鶴市小学生駅伝競走大会が、台風接近による荒天のため中止になったので、青葉中学校区の4つの小学校が集い、東舞鶴運動公園周回コースで「わかば駅伝」を開催しました。

 三笠小学校からは、56年生13名が参加し、市の駅伝大会に向けて練習してきた成果を力いっぱい発揮して走りぬきました。

 温かい声援を送っていただきました皆様、ありがとうございました。






合唱コンクール  10月27日

 10月27日(金)に開催された、青葉中学校合唱コンクールに、青葉中学校区の4つの小学校の6年生がそれぞれ参加しました。


 本校の6年生は、午後に開催された中学校3年生の部
に参加しました。

 中学生のすばらしい合唱を鑑賞した後、三笠小学校と与保呂小学校の6年生が合同で「ふるさと」を合唱しました。会場のみなさんから大きな拍手をいただき、充実した発表となりました。合同での練習は1回だけでしたが、与保呂小学校の6年生とも親しくなることができました。

 3学期には、中学校の先生による授業を体験する予定です。





 

「一部教科担任授業」

 中学校の教科担任制に少しでもなれるように、一部ですが教科によって担任を入れ替えて授業を行っています。




 

「中学校部活体験」8月24日(木)


 自分が希望した部活の体験を行いました。他校の友達や、中学校の先輩と一緒に活動をする中で、中学校に向けての意識が高まった時間となりました。




 

「中学校生活体験」  6月8日(木)
      
~倉梯第二小学校と交流~

 青葉中学校で、倉梯第二小学校の友達と一緒に、学習をしたり給食を食べたりと一日交流をしました。

Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.