舞鶴市立三笠小学校

本校における小中一貫教育の取組


中学校の合唱コンクール


10月26日(金)は、青葉中学校の合唱コンクールに参加してきました。

 三笠小学校は与保呂小学校と共に、2年生の部に参加・鑑賞させていただきました。

 三笠と与保呂は合同で「翼をください」を歌いました。合同練習は1度しかありませんでしたが、それぞれの学校で練習を積み重ねました。本番は、少し、緊張感を持ちながら、一生懸命に歌うことができました。

 中学生の合唱では、混声3()部合唱に圧倒されました。歌詞の内容、それを伝えるための表現の工夫(声量や強弱)、いくつもの旋律が重なり合うハーモニーなど、「やはり、中学生はすごい!」と感じながら聴いていたようでした。





中学校部活動体験


 8月23日(木)には、青葉中学校で部活動体験が実施されました。希望した部活ごとに分かれ、中学生に教えていただきながら、活動することができました。中学生の見事な動きに圧倒されたり、優しく教えてくださることの笑顔がこぼれたりしていました。コツを教えてもらいながら、一緒に活動することを楽しみ、充実した部活動体験になりました。






中学校体験

 5月24日(木)は、青葉中学校へ行っての一日生活体験でした。この日は青葉中学校3年生の修学旅行の日で、9時から15時20分まで3年生の教室をお借りして、学習を進めました。4校時は校舎を見学してまわり、中学校ではどんな雰囲気で学習するのかを見せてもらいました。最後は、図書室へ。興味深い本がたくさんあったようでした。



6校時は倉梯第二小学校と合同音楽をしました。「つばさをください」「明日という大空」をソプラノとアルトに分かれて歌ったり、「ラバーズコンチェルト」を4部に分かれてリコーダーで演奏したりしました。大人数で声を合わせることの気持ちよさや楽しさを感じながら歌うことができました。


Copyright(C) 舞鶴市立三笠小学校. All right reserved.