舞鶴市立三笠小学校


かえっこバザール 11月12日(日)
 
 今年度もかえっこバザールのスタッフとして三笠小学校の子どもたちが、参加をしました。前回に引き続き参加してくれている子がほとんどでしたので、手際よくたくさんお手伝いをしていました。また同じように参加していた高校生のボランティアの人と交流する機会にもなりました。
 この日は、まいづる環境フェスタ、まいづる赤れんが地場産市場が赤れんがパーク周辺で開催されていましたので、大変多くの来場者があり、大盛況でした。





ロボットで遊ぼう 2月4日(土)

三笠学校支援ネットの一環として、京都府立工業高等学校生産システム科の土本先生にお越しいただき、ロボットで遊ぶ体験をしました。府立工業高校の生徒が作ったロボットの紹介やプログラミングの基本的な説明をしていただいた後、グループごとにロボットを動かすために、集中して、また試行錯誤して、プログラミングに取り組みました。知的好奇心の高まる大変中身の濃い充実した時間となりました。土本先生本当にありがとうございました。










なるほど!こうなっているのか・・・。

これがセンサーか!!



角度を微調整しなければ・・・!

今度こそうまくいくかな!

いろいろな動きをするロボット!!



かえっこバザール第2弾 
          11月13日(日)

今年度のかえっこバザール2回目が実施されました。今回も三笠小学校の子どもたちが、スタッフとしてお手伝いをしました。前回もお手伝いをしていた子がほとんどでしたので、子どもたちはてきぱきと手慣れた様子で動き回っていました。
この日は、まいづる赤れんが地場産市場が開催されていましたので、大変多くの来場者があり、大盛況でした。

 かえっこバザールの様子








かえっこバザール 5月22日(日)
三笠小学校の子どもたちが、スタッフとしてお手伝いをし、大活躍しました。力を合わせて働くことの喜び、物を大事にすることの大切さなど、いろいろなことを学ぶよい機会になりました。

かえっこバザールの様子

































平成27年度

三笠地域防災訓練 10月24日(土)
東消防署、東消防団、東少年消防クラブの皆さん大変お世話になり、ありがとうございました。
防災意識を高めるよい機会となりました。






かえっこバザール(おもちゃ交換会) 10月3日(土)


三笠小学校の子どもたち、スタッフとして大活躍でした。










虫の会  7月25日(土) 朝6:00 スタート

竹山会長のあいさつ


「三笠山でカブトムシを捕まえよう!」を合い言葉に学校をスタートしました。

気持ちのよい朝の空気の中、三笠山を登ります。

長い列ができました。「さあカブトムシを見つけるぞ!」

てっぺんのあたりで少し休憩。「フーッ、汗が・・・。」

この日にはクワガタが見つかりました。
また支援ネットの方々があらかじめ捕まえてくださったカブトムシやクワガタを低学年から順番にいただきました。

朝のすがすがしい空気の中、三笠山を探険したので、おなかもすきました!
おにぎりとみそ汁をいただきました。「おいしかったあ!」


お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。




チーム助手(たすけて)


7月22日(水)
 シーイングサロンにおいて、給食白衣の修繕をお世話になりました。
  








 細かい作業ですが、心を込めて、一生懸命修繕をしてくださりま した。
 おかげさまで、多くの白衣が見事よみがえりました。
 2学期から、給食の準備で大いに活用させていただきます。

  お世話になった4名の皆様、ありがとうございました。